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生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

酵素ダイエットと糖質制限で気持ちよくやせる方法とは?

糖質制限 酵素 ダイエット

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は酵素ダイエットと糖質制限で気持ちよくやせる方法について書いてみたいと思います。

 

酵素ダイエットと糖質制限をうまく組み合わせることは、健康的で気持ちよくやせられるダイエットのために効果的です。

以前、「本当のダイエットは生命力も高める理由」という記事を書きましたが、そこで私は「ダイエット」は目的にするよりも、結果として考えた方が達成しやすく、「ダイエットに成功する」とは、「気づいたら痩せていた」ことだと述べました。

そしてそのためには腸内フローラ・酵素ミトコンドリアの存在を意識する必要があるとしましたが、この記事では酵素ダイエットと糖質制限を両立させることで、生きていることが気持ちよいと感じられるようなダイエットのあり方を提唱してみたいと思います。

 

まず、酵素ダイエットを成功させるには体内に酵素を増やしていく必要があります。

体内に酵素が増えると、食物の消化力や体の隅々に溜まっている毒素や余剰物に対する解毒力が高まり、新陳代謝も活性化されていきます。

また、酵素が増えることで代謝の能力が上がれば、体内の脂肪も燃焼されやすくなるため、健康的にやせることが出来ます。

消化の働きをする食物酵素は、山芋や大根といった野菜、パイナップルやリンゴなどの果物、納豆や味噌といった発酵食に含まれているため、そのような生の食材を普段から積極的に摂るようにすれば、体内での食物の消化が活性化されますし、そのことによって体内の酵素に余裕が出来、代謝の働きも活発になっていきます。

もし普段の食生活で生の食材を摂りにくいというのであれば、活きた酵素が含まれたサプリメントが食べ物の消化を助けてくれます。

そして体内の酵素が増えていくことで代謝の働きが活発になることは、健康を損なうことのない、気持ちの良い本当のダイエットにつながっていくのです。

糖質制限+酵素ダイエットで気持ちよくやせる

糖質制限酵素ダイエットで気持ちよくやせるには?

さらにそのような酵素を増やす生活習慣に、適度な「糖質制限」を加えていくと、より効果的なダイエットを行うことが出来ます。

ちなみに「糖質制限」はよく誤解されていますが、白米やパンやパスタから余分な糖質を摂り過ぎることを避けるのが、「糖質制限」を行う目的だと思います。

そのため、ダイエットに固執するあまり、「糖質ゼロ」といった極端な糖質制限を行うことは、エネルギー不足になって体調不良につながる可能性があり、気持ちの良いダイエットからも遠ざかってしまいます。

特に「糖質制限」はダイエットを煽るためにマスメディアを通じて大げさに宣伝されることが多いですが、体調管理のためには極端な糖質制限は避け、体を動かす分の糖質はエネルギーとしてきちんと摂ることが必要だと当ブログでは考えます。

糖質制限酵素ダイエットを成功させるには砂糖と人工甘味料をやめる

では糖質制限」+「酵素ダイエット」で気持ちよくやせることを実現するためにはどうすれば良いのでしょうか?

その答えとしては、炭水化物を全く摂らないのではなく、まず白砂糖や人工甘味料といった余計な糖質を摂らないようにするだけの、適度な糖質制限を行うことが挙げられます。

市販の清涼飲料水や菓子類などに大量に含まれている白砂糖や人工甘味料をやめる糖質制限については以前に書いたことがありましたが、これらの糖質は体内の消化酵素を消耗させるうえ、血糖値を乱高下させ、依存性が強くて精神的な不安定さを引き起こすなど、からだにとって良いことはほとんど無いと言われています。

酵素糖質制限でダイエットを成功させる秘訣は腸内フローラの改善

また前回の記事で書きましたが、食物繊維オリゴ糖は炭水化物や糖質であっても、腸内細菌のエサになり、腸内細菌のバランスを整えてくれるため、糖質制限を行うといっても、この二つは積極的に摂った方が良い栄養素です。

特に食物繊維を普段から多く摂るようにすることは、ヤセ菌と呼ばれる「バクテロイデス門」の腸内細菌を優勢にし、太りにくい体質を作ると言われています。

さらに食物繊維を摂ることで腸内細菌が発酵を起こすと、余計なエネルギーが肥満細胞に蓄積するのを防ぐ働きがあるとされている「短鎖脂肪酸」が作りだされるため、食物繊維を普段から多く摂ることは、太りにくい体を作ってダイエットを成功させるのに効果的です。

一方、食物繊維をあまり摂らず、高カロリーの食事を続けていると、デブ菌と呼ばれる「フィルミクテス(ファーミキューテス)門」が優勢になると言われています。

 

ではここでまとめとして、酵素ダイエットと糖質制限で気持ちよくやせるためのポイントを挙げてみます。

 

  • 食物酵素が含まれた生の食材を生活に採り入れ、消化のための酵素を体内に増やしていくと、結果的に新陳代謝が良くなっていく。
  • 糖質制限は砂糖や人工甘味料をやめる替わりに食物繊維オリゴ糖を積極的に摂るようにする。
  • 食物繊維を普段からたくさん摂ると、ヤセ菌が増えて太りにくい体質になる。

 

また、サプリメントをうまく利用して「糖質制限」+「酵素ダイエット」を行ないたい方は、消化酵素食物繊維が含まれている「醗酵5」や、非加熱の生酵素が含まれている「丸ごと熟成 厳選生酵素 」などがおすすめです。

 

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