生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

生命力を高めるのに役だつ「酵素サプリメント」とは?

当ブログでは、生命力を高める方法として、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアに注目していますが、この記事では、酵素サプリメントについて述べていきたいと思います。

酵素サプリメントには、

  • 消化を助ける働き
  • 血流改善効果
  • デトックス効果
  • 新陳代謝を良くする働き
  • 免疫力を高める効果

などがあると考えられます。

ちなみに酵素サプリメントの先進国はアメリカであり、日本では消化酵素であるプロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)やアミラーゼ(糖質分解酵素)、リパーゼ(脂質分解酵素)などをそのまま配合すると、医薬品指定になってしまうため、アメリカのように消化酵素を気軽に摂取することは出来ません。

しかし、これらの成分を含んだ食品を原料にして、加熱処理をしないまま、「活きた酵素」を補給できるという点においては、アメリカと基本的に変わりないとされています。

酵素サプリメントとは?

酵素サプリメントが生命力向上に役立つ理由

では、なぜ酵素サプリメントが生命力を高めるのに役立つと言えるのでしょうか?

実は、加齢にともなう病気の大半は、酵素の不足による消化不良や腐敗、異常発酵などによって生じた腸内の毒素や老廃物が、体に大きな負担をかけていることが原因のひとつとされています。

食物を十分に消化・吸収するためには、毎日大量の消化酵素が必要になりますが、胃腸の不快感や胸やけ、吐き気、腸内の異常ガス発生などの多くの症状は、体内の消化酵素の不足が関わっています。

また近年は、アレルギーの症状も消化不良が原因であることが分かってきています。

そのため、健康の維持には生の野菜や果物、発酵食などを摂ることで体内の酵素を外から補っていく必要がありますが(食物酵素)、それ以外にも体内の消化酵素の補充に有用なものとして酵素サプリメントの存在があるのです。

そして、体内の消化酵素が増えることが、結果的に、免疫力を高めたり、新陳代謝を良くしたり、血流を改善したりすることにつながっていくと考えられるのです。このことが先程述べた生命力を高めるという意味なのです。

ちなみに『病気にならない生き方 』の著者であり、胃腸内視鏡外科医である新谷弘実氏は、『健康の結論』の中で、酵素サプリメントの効果と働きとして以下のものを挙げています

 

① 消化・吸収を促進し、栄養補給に役立つ

② 体内酵素を補充する

③ 体調を良くし、エネルギー、スタミナ、活力を上げる

④ 病気を予防する

⑤ 免疫力、治癒力を向上させる

⑥ 副作用がなく、子どもから老人まで安心して摂取できる

⑦ 他の薬品と併用しても危険ではない。ただし抗凝固剤など(ワーファリン、アスピリンなど)の使用中は医師の指示で服用する

 

さらに、新谷弘実氏は「酵素・消化酵素サプリメントを毎日長期間続けて摂取しても、酵素を産出している臓器の機能が悪くなったりすることはない」と述べています。

年齢を重ねる程、体内酵素の量は減少していってしまうので、日頃から生の野菜や果物、発酵食などを多く摂って消化酵素を補充する必要があります。

しかし、それらの食品を恒常的に摂ることが難しいという方は、代わりに酵素サプリメントを摂ることが不足しがちな体内の消化酵素を増やすのに役立つのです。

ちなみに、酵素サプリメントに関心がある方は、まず最初に新谷弘実氏が開発した新谷酵素を試してみることをおすすめします。

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.