生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

ローヤルゼリーのデセン酸が生命力アップに注目なわけとは?

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は、ローヤルゼリーのデセン酸が生命力アップに注目なわけについてです。

 

ローヤルゼリーのデセン酸が生命力アップに注目なわけ

 

前回の記事では、生ローヤルゼリーの生命力が健康維持のために注目なわけについて書きましたが、ローヤルゼリーには、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など、はちみつと同様、様々な栄養素がバランスよく凝縮されています。

 

そしてなかでも注目なのは、「デセン酸」と呼ばれる脂肪酸です。

 

この「デセン酸」(10-ヒドロキシ-2-デセン酸)とは、ローヤルゼリー特有の成分であり、自律神経を整える働きのほか、以下のような効果・効能が期待できるとされています。

 

 

(『ロイヤルゼリー小事典』 現代書林より抜粋)

 

デセン酸に期待できるのはガンや糖尿病への効果

 

特にデセン酸に期待できるのはガンや糖尿病への効果だとされています。

 

1958年に科学雑誌の「ネイチャー」に、カナダのオンタリオ大学のタウンゼント博士らのローヤルゼリーの制ガン作用の研究が報告されたことで、「デセン酸」(10-ヒドロキシ-2-デセン酸)のガンの拡がりを抑える作用が示唆されました。

 

また、ローヤルゼリーに含まれるデセン酸には、インシュリンの分泌を刺激して糖の代謝を助ける働きもあるとされていますので、糖尿病に対しても有効だといわれています。

 

そのほか、デセン酸には抗菌効果があり、特に大腸菌サルモネラ菌といったグラム陰性菌と呼ばれるグループに対して、殺菌能力が認められるようです。

 

 

以上ここまで、ローヤルゼリーのデセン酸が生命力アップに注目なわけについて述べてきました。

 

ローヤルゼリーは「不老長寿の霊薬」「若返り薬」「万病に効く万能薬」とも呼ばれ、健康食材として評価が高いですが、その理由には、もしかしたら、この特有成分の「デセン酸」が関係しているのかもしれません。

 

なお、管理人がオススメの生ローヤルゼリー↓↓↓です。

 

ナトゥリープレミアム生ローヤルゼリー

チベット高原産高品質ローヤルゼリー+【ナトゥリープレミアム生ローヤルゼリー】  

 

 

 

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.