読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

玄米リブレフラワーのデトックス・毒出し効果がおすすめなわけ

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べています。

 

今回は以前に記事で紹介した「玄米リブレフラワー」のデトックス・毒出し効果について書いていきたいと思います。

以前の記事で玄米リブレフラワーは生命力のアップや食養生、病気予防にオススメだと述べましたが、なぜそのようにオススメできるのかといえば、「玄米リブレフラワー」は、消化吸収に優れており、かつ、(便による毒素排泄という意味での)デトックスにも効果を発揮してくれるからです。

lifepower.hatenablog.com

 

このあたりのことについては、酵素栄養学の第一人者である鶴見隆史氏が『現代版食物養生法』(評言社)のなかで詳しく述べていますので、引用してみます。

 

 リブレフラワーは、生きた栄養素の塊りです。ここに存在しない栄養素は、ビタミンA、C、Dくらいで、繊維素はもとより、その他のほとんどすべての栄養素が満ちあふれています。

 玄米の粒でも当然、同様の栄養素は存在するのですが、どのように炊いても、いくら噛んでも消化吸収しにくいというのに反し、リブレは粉(二十五ミクロン)であるが故に、きわめて消化吸収しやすいという大きなメリットがあります。栄養補給という面では最高の食品ということがいえます。(鶴見隆史『現代版 食物養生法』p262~263

 

 さらに、逆に毒素排泄をねらいたい人(たとえば、高血圧や肥満、高脂血症、糖尿病、その他)にも勧められます。

 その理由は、多孔質の内容の繊維素が腸内で毒素吸着物質となって大量の良い糞便を形成するからです。良質な糞便とは、悪臭や腐敗臭の少ない、太くて長い茶褐色の形の、しっかりとした便のことであり、このような便が大量に出たときの体調はきわめて良好です。(鶴見隆史『現代版 食物養生法』p263

食物養生法

生命力アップや元気に毎日を過ごす秘訣とは、腸内環境をきれいに保つことで、血液がキレイになることに加え、食べ物がしっかりと消化吸収されて、ビタミンやミネラルなどの栄養素が細胞と細胞内のミトコンドリアにきちんと届けられることだと思われます。

また、それに加えて睡眠や適度な運動も必要になってきます。

もしそのことがうまくいかず、過度のストレスや運動不足などによって腸内環境が悪化し、血液が汚れてしまうと、アトピーうつといった症状も出てきてしまいます。

そのような状態にならないようにするためにも、玄米リブレフラワーは役立ってくれるのです。

玄米リブレフラワー

 

リブレフラワー(ホワイト) 500g

新品価格
¥1,095から
(2017/3/17 14:56時点)

lifepower.hatenablog.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.