生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

生命力を高めるのに効果的な身体に良い「水」の条件とは?

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は「生命力を高めるのに効果的な身体に良い「水」の条件」について述べてみたいと思います。

 

生命を維持するためには「」の存在は必要不可欠ですが、からだに良い「水」の条件とは一体何でしょうか?

また、市場ではミネラルウォーターやアルカリイオン水水素水など、様々な水が販売されていますが、結局、どのような水が体に良いと言えるのでしょうか?

水は血液の流れを良くしたり、新陳代謝を促したりするなど、人間の体内で様々な働きを担っています。

それに加えて、水には老廃物や毒素などを体外に排出するうえ、良い水でからだが潤っていると、免疫細胞の働きが活性化し、ウイルスが侵入しにくくなるとも言われています。

例えば『病気にならない生き方』の著者である新谷弘実氏は、「水」の重要性について以下のように述べています。

 

 水は血管の中だけではなく、リンパ管の中でも活躍し、私たちの健康を守ってくれています。人間の体のリンパ管システムは、血管を川にたとえるなら、下水管のようなものです。皮下組織にある過剰水分やタンパク質、老廃物などを浄化、濾過、濃縮した後、血流へ運び込む役目を果たしているからです。その中にはガンマグロプリンという免疫力をもつ抗体やリゾチームという抗菌作用をもつエンザイムも含まれています。こうした免疫システムが充分に機能するには、よい水が絶対に必要なのです。(『病気にならない生き方』p159)

 

さらに『腸内細菌が家出する日』の著者であり、医学博士の藤田紘一郎氏も、

(略)体内をめぐる水は、新旧たえず入れ替わりながら、生命という壮大なドラマで一人何役もの役目を果たしています。ドラマの仕上がりは役者しだいと考えれば、良質の水を体に送り込んであげることの重要性が見えてくるのではないでしょうか?

 

 水の役割を簡単に述べるならば「発汗による体温調節」「新陳代謝の促進」「有害物質の解毒・希釈」「緊張や興奮、イライラなど精神の亢進を鎮める」「入眠・安眠の促進」「心身の覚醒作用」「利尿・排便の促進」「血液の循環の促進」など、簡単に考えただけでも8つもあげられます。どんな種類の水をどのように飲むのかに留意するだけで、これらの健康効果を得られるのです。(『人の命は腸が9割』p163~164)

 

と述べています。

このように「水」の存在は、生命力や免疫力を維持するために重要な役割を担っているのです。

 

健康名水【浸みわたる水素水】

からだによい水の種類とは?

では、ここでは簡単にからだに良いとされる水をいくつか分かりやすく紹介してみたいと思います。

 

アルカリ性の水・・・健康な人の体液はアルカリ性であるため、アルカリ性の水(酸化還元電位の数値が低い)とからだの相性は良い。またアルカリ性の水は、活性酸素の酸化力(からだの細胞をサビつかせること)を中和する働きがあるといわれている。

 

☆ミネラルウォーター・・・地下水や湧き水など自然の水の総称のこと。ミネラルの含有量(カルシウム濃度とマグネシウム濃度)によって「軟水」「硬水」などの硬度が決まってくる。

 

ナチュラルウォーター・・・ミネラルはほとんど含まれていないが、非加熱のために酸素が含まれている。また軟水であるため、飲みやすいという性質がある。

 

☆水素水・・・水素分子が溶け込んだ水のことで、㏗はアルカリ性。からだを老化させる活性酸素を除去する強い抗酸化作用がある。

 

生命力を高めるためにおすすめの水は?

これらのうち、生命力を高めるために、多くの方には普段から飲んでいただきたいと思うのは、「ナチュラルウォーター」です。

その理由は、非加熱の「ナチュラルウォーター」には「酸素」が含まれているからです。

「酸素」は、生命を維持するために必要不可欠であることは言うまでもありませんが、では、なぜ「酸素」が生命力を高めるのかといえば、その答えは酸素によって細胞内のミトコンドリアがATPと呼ばれるエネルギー通貨、生命力の源を生み出すからです。

このあたりのことは「ミトコンドリアで生命力を高める方法」の記事を読んでいただきたいと思いますが、からだに酸素が不足していると、妙に息苦しかったり、「はあはあ」と肩で息をしたりするようになります。

また職場で働いている際、ストレスなどで息苦しさを感じている時も、酸素が不足しているため、体の中で生きるためのエネルギー(生命力)が低下していると考えられます。

そういう時は、深呼吸などをして、体内に酸素を多くとりいれることが必要になってくるのですが、「ナチュラルウォーター」には酸素が溶け込んでいるため、ストレスを感じた時や、寝起きで息苦しさを感じた時など、こまめに「ナチュラルウォーター」で水分補給をすると、酸素が補給出来て息苦しさが解消されます。

実際、本を読んでそのことを知った私は、酸素が含まれた「ナチュラルウォーター」をこまめに飲んでいるだけで、息切れすることも疲れることもなく、1日じゅう元気でいられるようになりました。

生命力と深く関わる酸素のちから、まさにおそるべしです。

 

ナチュラルウォーター」のおすすめは?

では、酸素が含まれている「ナチュラルウォーター」を購入する際は、どの商品がおすすめなのでしょうか?

ナチュラルウォーター」を購入するために、「神秘の~」や「生命の~」といった名前がついた怪しい水を高額で買う必要はありません(笑)。

大きめのスーパーに行けば、2ℓ 200~300円程度で非加熱のナチュラルウォーターが販売されています。ただし、購入する際は、きちんと酸素が含まれていることを確認することが必要です。

ちなみに、私がいつも飲んでいるのは、白神山美水館が販売している「白神山地の水」です。

酸素が含まれた「ナチュラルウォーター」

酸素が含まれた「ナチュラルウォーター」

酸素が含まれた「ナチュラルウォーター」n

酸素が含まれた「ナチュラルウォーター」

この「白神山地の水」は酸素が含まれているうえ、水のクラスターが細かいため、身体に浸透しやすいという特徴があります。

また、軟水であるため、非常に飲みやすく、こまめに飲むのにも適しています。

「白神山地の水」

ちなみにナチュラルウォーターを効果的に飲むコツは、いっきにごくごく飲まないで、少しずつゆっくりとからだに流し込んでいくことです。

 

白神山美水館 白神山地の水 2L×6本

新品価格
¥1,550から
(2016/9/7 17:04時点)

[2CS] 世界遺産 白神山地の水 (2L×6本)×2箱

新品価格
¥2,520から
(2016/9/7 17:07時点)

 

lifepower.hatenablog.com

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.