読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

水素水がミトコンドリアを元気にする理由

ミトコンドリア

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は、「水素水がミトコンドリアを元気にする理由」について述べていきたいと思います。

水素水」とは、水素分子(H2)が豊富に溶け込んでいる水のことですが、この「水素水」はミトコンドリアを活性化し、アンチエイジングにも効果的だとして数年前から話題になっています。

では、なぜ水素水がミトコンドリアを活性化してアンチエイジングにも効果的なのかといえば、水素水には老化の原因である活性酸素を除去する働きがあるからです。

活性酸素ミトコンドリアの関係については以下の記事をご参照ください)。

lifepower.hatenablog.com

 

ちなみに活性酸素は、ミトコンドリアが「ATP」と呼ばれるエネルギー通貨を生み出す際に、どうしても生じてしまうものです。

また、酸素が電子を吸収する毎に、「スーパーオキシドラジカル」、「過酸化水素」、そして格段に酸化力が強いとされる「ヒドロキシルラジカル」と、だんだん過激な活性酸素になっていき、細胞内の遺伝子を傷つけてしまいます。

しかし活性酸素は「善玉」と呼ばれるような、免疫力を維持するために役立つものも存在しています。

 水素分子は悪玉活性酸素である「ヒドロキシルラジカル」を選択的に除去する

ところが、「ヒドロキシルラジカル」に関しては、「スーパーオキシドラジカル」の100倍もの酸化力を持つとも言われ、「悪玉」の活性酸素として、遺伝子や細胞膜を傷つける主な原因になっています。

しかし水素分子(H2)は、細胞内の必要な場所に素早く到達して、悪玉活性酸素である「ヒドロキシルラジカル」を選択的に除去するという特質があることが、日本医科大学教授の太田成男氏の研究チームによって明らかになったのです。

また太田成男氏は、ミトコンドリアの研究者として知られています。

その太田成男氏は、瀬名秀明氏との共著『ミトコンドリアのちから』のなかで、水素に関して、以下のように述べています。

 

 培養細胞にアンチマイシンAという物質を添加すると、第4章でも述べた電子伝達系の複合体の働きが一部阻害されて、スーパーオキシドや過酸化水素が発生し、さらにそこからヒドロキシルラジカルもできてくる。それら活性酸素の発現量を、細胞の染色技術を駆使して測定しつつ、溶液に溶かした水素ガス(水素分子)を添加したときにどうなるかを調べた。すると水素ガスはヒドロキシルラジカルだけを選択的に減らすことが確かめられた。しかも水素分子はミトコンドリアの中だけでなく核の中のヒドロキシルラジカルも除去して、細胞のミトコンドリアと核の両方を守ることもわかったのである。これは水素分子が非常に小さいため、生体の脂質膜を容易に通り抜けることができるからだ。他のいくつかの測定方法でも注意深く調べてみたが、やはり水素分子がヒドロキシルラジカルを選択的に除去し、スーパーオキシドや過酸化水素には影響を及ぼさないという結果が得られた(太田成男・瀬名秀明ミトコンドリアのちから』 p220~221

 

水素は活性酸素を除去してミトコンドリアを活性化する

「ヒドロキシルラジカル」のような悪玉の活性酸素ミトコンドリアの機能低下の原因にもなりますから、もし水素によってヒドロキシルラジカルだけが除去されれば、その分、ミトコンドリアも元気に活動できるようになるのです。

 

また、水素水が流行ると共に、水素水の健康効果に関しては極めて怪しいとする言説も広まっています。しかし太田成男氏は『ミトコンドリアのちから』のなかで、

 

 現在の日本では、残念なことに物理的にあり得ない「奇妙な水素種を含んだ水」の効用を主張する人もおり、決して水素水のイメージが科学的であるとはいえない。たったひとりでも、科学的でないことをさも科学的であるかのように主張する人物がいると、まちがった方向に評価され、科学として発展できなかった例は歴史的に見ていくつもある。おかしなイメージがつきまとう物質を丹念に調べ、その効果を適正に評価してゆくのは科学者として勇気のいることだ。単なる印象論で自分の仕事さえもエセ科学と断じられてしまうかもしれないのである。このあたりの発展の経緯を詳しく書くだけで一冊の本になるだろう。(太田成男・瀬名秀明ミトコンドリアのちから』p223~224

 

と述べています。

水素水の効果効能を信じるかどうかは人それぞれ

もちろん、水素水の効果効能に関する科学的エビデンスは十分ではないため、水素水の健康効果を信じるかどうかは、人それぞれに委ねられると思いますが、ミトコンドリアの観点から見れば、水素水はからだにとって良いものだと私自身は考えています。

 

ちなみに実際に水素水を試してみたいという方は、【浸みわたる水素水】 がおすすめです。

この「浸みわたる水素水」は株式会社アビストH&Fが、太田成男教授の協力のもとに製造した水素水であり、きちんと水素が含まれている非常に信頼できるものです。

私も体内の悪玉の活性酸素を減らし、ミトコンドリアの働きを良くするために、1980円のお試しパックを購入しましたので、しばらく水素水生活を続けてみたいと思います。

 

熊本県菊池の天然水【浸みわたる水素水】  

ミトコンドリアの働きを良くする水素水

 

ミトコンドリアの働きを良くする水素水

 

浸みわたる水素水

 

浸みわたる水素水

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.