読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

生命力について

生命力を高める 腸内フローラ

はじめまして。管理人のizawaと申します。

当ブログでは生命力を高める生活についてこれから書いていきたいと思いますが、そもそも「生命力」とは一体何でしょうか?

この「生命力」とは何かとは、非常に難しい問いであるため、簡単に答えることは出来ません。では、なぜ簡単には答えられないのかと言えば、「生命」とは不可解な現象であり、言葉で表現するのが難しいからです。

しかし「生命力を高める」ことについては、ある程度、書くことが出来ます。なぜなら、生命の成り立ちを知ると、ある程度、生命力を高めるために何が大切かが分かってくるからです。

そして、生命力を高めることと関係してくるのが、100兆個・1000種類以上の腸内細菌の集まりである腸内フローラ(腸内細菌叢)や、体内で代謝と消化の役割を果たしている酵素、さらに私たちのおよそ60兆個の細胞内でエネルギー通貨を生み出しているミトコンドリアだと思われます。

この腸内フローラ・酵素ミトコンドリアが私たちの体内でスムーズに働けるようにすることは、新陳代謝の活性化につながっていきます。

また、その新陳代謝が良くなることは、免疫力を向上させることになります。

つまり、細胞がスムーズに生まれ変わるようになり、免疫力が高まることが、生命力を高めることに関係してくると考えられるのです。

分かりやすく言えば、新陳代謝が活発になるような生き方をすると、生物としてもイキイキと生きられるということです。

さらに生きていること自体が気持ちよいと感じられるようにもなります。

反対に、過剰なストレスを感じていたり、運動不足であったり、食生活の乱れなどが原因で体内に様々な毒素や有害物質などが溜まったりしていれば、なかなか細胞が気持ちよく生まれ変わることはできません。

そしてこのことは免疫力の低下につながり、病気の原因にもなります。

先程も述べたように、「生命」の本質に迫るのは非常に難しいですが、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアの観点から、そのあたりのことを中心に、「生命力を高める方法」についてこれからアプローチしていきたいと思います。

また生命力を高めるという関係性において、生命の根幹である「生きようとする意志」や、瞑想や運動の重要性などについても語っていきたいと考えています。

 

参考サイト

  • 免疫力向上生活
  • 酵素免疫生活
  • 腸内フローラ改善生活

免疫力を高める生活

酵素免疫生活

腸内フローラ改善生活

 

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.