生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

生はちみつがミトコンドリアと腸内フローラを元気にし、酵素を増やすのにも効果的なわけ

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は生はちみつがミトコンドリアと腸内フローラを元気にし、酵素を増やすのにも効果的なわけについて述べていきたいと思います。

 

生はちみつはミトコンドリアと腸内フローラを元気にするのに効果的

 

非加熱の純粋・生ハチミツがミトコンドリアと腸内フローラを元気にし、酵素を増やすのにも効果的な理由は、以下の通りです。

 

  • 活性型のビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養バランスが優れている。
  • 糖質が最初からブドウ糖と果糖に分離しているため、エネルギーになりやすい。脳の疲労回復にも効果的。
  • 酵素が含まれている(アミラーゼ、ジアスターゼ、グルコースオキシターゼ、ホスファターゼなど)ため、食べ物の消化を助け、胃腸の調子も整える。
  • 腸内環境を良くする。この整腸作用が花粉症などのアレルギーや便秘の改善につながることも考えられる。
  • 抗菌・殺菌作用が強いため、摂ったり塗ったりすることで炎症を抑えていく働きがある。
  • ポリフェノールによる抗酸化作用(老化を防ぐ)。
  • 肌への保湿作用(冬の乾燥肌にも)。
  • ビタミンCを組み合わせると、より免疫力アップが期待できる。風邪・インフルエンザの予防にも。

 

非加熱の生ハチミツは生命力を高めるのにオスス

非加熱の生ハチミツは生命力を高めるのにオススメです。

 

生ハチミツは、ミツバチの酵素によって糖質が最初から単糖類(ブドウ糖と果糖)に分かれているうえ、ビタミンやミネラル、アミノ酸、有機酸、ポリフェノールなどが豊富にバランスよく含まれているため、ミトコンドリアを元気にして生命力を高めるのにオススメの食材だといえます。

 

ブドウ糖やビタミンやミネラルなどの栄養素は、ミトコンドリアによる細胞の代謝のために必要不可欠な栄養素ですし、抗酸化物質であるポリフェノール類は、増えすぎてしまうことで細胞の老化を促す<活性酸素>を除去する働きがあります。

 

蜂蜜の整腸作用と抗菌・殺菌作用

また、昔からはちみつには整腸作用があるといわれていますが、はちみつには腸内細菌のバランスを整え、腸内フローラを元気にするのを助けてくれるオリゴ糖やグルコン酸なども含まれています。

 

さらにハチミツの特質には、抗菌・殺菌作用が強いことが挙げられます。そのため、スプーンで蜂蜜をひとさじすくったり、肌荒れや乾燥が気になる部分にはちみつを塗ったりすることは、からだの内と外の炎症を抑えることにもつながっていくと考えられます。

 

はちみつ

ハチミツ

マヌカハニー

 

マヌカハニー

こちらはBeeMe で買える初めての方にもオススメのマヌカハニー

 

初めての方にもオススメのマヌカハニー 

また、仕事や人間関係などのストレスが原因で、スーパーやコンビニエンスストアで販売されているお菓子などをついつい食べ過ぎてしまう代わりに、小スプーンで数さじの非加熱の天然・生はちみつを舐めるようにすることは、

 

  • ダイエット・・・カロリーは白砂糖の約3分の2程度なのに甘さは1.3倍
  • アンチエイジング・・・優れた栄養バランスが細胞を元気にする
  • デトックス・・・プチ断食ダイエット中の食材として

 

などにもつながってくると考えられます。

 

もちろん、だからといってハチミツを必要以上に摂り過ぎるとダイエットやアンチエイジングデトックスに対して逆効果になります。

 

しかし、食品添加物や大量の砂糖・人工甘味料など、余計なものが含まれていないうえ、栄養バランスが整った天然のはちみつを毎日の食生活や、ファスティング(断食)中の間などに効果的に利用することは、代謝がスムーズな、細胞が喜ぶ、生命力を高める生活につながっていくのではないでしょうか?

 

ちなみにスーパーやコンビニエンスストアで販売されているハチミツは、「純粋蜂蜜」と明記されていたとしても、水アメなどが混ざっている「加工はちみつ」である可能性が高く、「純粋」とは限らないそうです。

 

honeyimmunity.seesaa.net

 

また、2015年に出版されて話題になった『ひとさじのはちみつ』のなかで、著者の前田京子さんは、就寝前と起床後にひとさじのはちみつを舐めることの効用について述べています。

 

ひとさじのはちみつ

 

 普段の体調不良や体力作りに、はちみつが幾通りにも役に立つということを知ると、はちみつを常備しておくということは、大げさではなく、家にちょっとした薬局があることに等しいとわかる。(前田京子『ひとさじのはちみつ』p16) 

 

はちみつは、各種栄養素をからだに吸収されやすい形で含んでいる栄養爆弾だ。クエン酸、グルコン酸、コハク酸などの有機酸やアミラーゼ、グルコースオキシターゼなどの酵素類、ビタミンB₁、B₂、B₆、ニコチン酸葉酸パントテン酸、コリンなどのビタミンB群だけでなく、さまざまなビタミンをバランスよく含んでいる。アミノ酸を全20種類、カルシウム、鉄、銅、マンガンカリウムマグネシウムなどのミネラルを全27種類、それにポリフェノールなどの各種抗酸化物などなど。(前田京子『ひとさじのはちみつ』p36

 

ハチミツの歴史

 

 ハチミツは薬の苦さをこまかしたりのどの痛みを鎮めたりするだけでなく、それ自体が薬として使われることも多い。健康上のさまざまな理由により、昔から世界中で使われてきた。病気や災難を遠ざけるお守り、薬剤、抗うつ剤、一般的な強壮剤、力の源、さらには肌や髪の美容液として利用されてきたのである。その多くは、代替療法、迷信じみた話、あるいは民間療法として現在に引き継がれた。このように慣習的に利用されているのは、ハチミツとその宗教的な伝説とを関係づけて、ということもあるだろうが、多くは実際の経験や観察がもとになっている。(ルーシー・M・ロング『ハチミツの歴史』  大山 晶 訳 p101~102) 

 

 

生はちみつを毎日の生活に採り入れることは、ミトコンドリアと腸内フローラを元気にし、酵素を増やして生命力を高めるのにオススメです。

 

生はちみつは生命力を高めるのにオススメ

こちらは非加熱の純粋国産完熟はちみつ「Megumi-めぐみ」。

 

【優秀賞受賞】純粋国産完熟はちみつ 百花蜜「Megumi-めぐみ」 250g 非加熱天然生はちみつ 大阪府太子町産

新品価格
¥2,300から
(2018/5/25 15:35時点)

 

purehoney.jimdo.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.