生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

グアー豆酵素分解物は腸内フローラを整える!

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は「グアー豆酵素分解物」という水溶性の食物繊維を腸内フローラを整えるためにオススメしていきたいと思います。

 

ここ数年の間に、腸内細菌の多様な集まりである腸内フローラを改善することが、生活習慣やアレルギーの予防、ダイエットや美肌の実現のために重要だと考えられるようになりました。

そしてそのためには、乳酸菌オリゴ糖、乳酸菌生産物質などを積極的に摂るなど、様々なアプローチが考えられますが、医学博士の内藤裕二氏による『人生を変える賢い腸のつくり方』には食物繊維、特に水溶性食物繊維の「グァー豆酵素分解物」によって、腸内フローラを整えることの有効性が書かれています。

 

lifepower.hatenablog.com

 

内藤裕二氏はこの「グァー豆酵素分解物」について、

 

 グァーガムのもとになるのは、インド・パキスタン地方で栽培される「グァー豆」です。グァー豆はえんどう豆の一種で、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。インドでは健康に良い食品として古くから知られ、カレーに入れるなどして伝統的に食されてきました。

 さらにインドには、お腹の調子が悪くなった際にグァー豆を摂る習慣が古くから根づいているという話も聞いたことがあります。

 グァーガムはこのグァー豆から取れる水溶性食物繊維であり、優れた生理作用をもっています。グァー豆酵素分解物はそのグァーガムの栄養成分をそのままに粉末状にしているため、日常的に手軽に摂取できるといえます。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』p218~219

 

と説明しています。

 

また、

 

「腸内環境に良い食生活をする」→「良い腸内細菌が増殖する」→「発酵によってカラダに良い物質が産生される」→「腸内が弱酸性に傾いていく」→「悪い腸内細菌の増殖が抑えられる」→「腸が元気になってカラダが元気になる」

 

といったサイクルを実現するためには、水溶性食物繊維をたくさん摂ることによって腸内細菌が短鎖脂肪酸を作り出すことが必要だと指摘しており、特に水溶性食物繊維の「グァー豆酵素分解物」には「発酵性が高く短鎖脂肪酸の産生量が多い」「分子量が大きく浸透圧性の下痢を引き起こしにくい」といった性質があるというのです。

 

腸内細菌のエサになるグァー豆酵素分解物

内藤裕二氏の『人生を変える賢い腸のつくり方』には、腸内細菌のエサになるグァー豆酵素分解物の可能性について書かれています。

 

グア―豆酵素分解物は水溶性食物繊維の摂取に最適

特にグアー豆酵素分解物の「発酵性が高く短鎖脂肪酸の産生量が多い」という点は、日々の食事において、野菜や果物、海藻類などから、十分な量の水溶性の食物繊維を摂るのが難しいという方にとっては、注目に値すると思われます。

 

 グァー豆酵素分解物の顆粒六gで水溶性食物繊維を五g摂取できます。普段の食事にプラスアルファ五gの水溶性食物繊維を習慣にすることで腸内環境を活性化して、カラダと心の健康を実感できることでしょう。内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』より

 

以上、ここまで水溶性の食物繊維である「グアー豆酵素分解物」について述べてきましたが、みそ汁やコーヒーなど普段の飲みものに大さじ一杯のグァー豆酵素分解物を足してみることは、腸内細菌のバランスを整えることで腸内フローラを改善するための、非常にお手軽な手段だといえそうです。

 

また、水溶性の食物繊維には、糖の吸収をゆるやかにする働きがあるとされるため、糖質制限やダイエットを行っている方にもお勧めです。

 

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

こちらはグア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

 

タイヨーラボ サンファイバーAI 400g

新品価格
¥2,500から
(2017/12/19 14:48時点)

 

サンファイバー(スティック) 6g×30包

新品価格
¥1,679から
(2017/12/19 14:49時点)

 

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.