生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

『人生を変える賢い腸のつくり方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は『人生を変える賢い腸のつくり方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』(内藤裕二 著 ダイヤモンド社)を、生命力を高めるための一冊として紹介していきたいと思います。

 

人生を変える賢い腸のつくり方 ココロまで整える腸内フローラ活性術

 

医学博士の内藤裕二氏による『人生を変える賢い腸の作り方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』には、腸内フローラを改善するための秘策が分かりやすく書かれています。

内藤裕二氏の前著『消化管は泣いています』は、腸内フローラに関する理論編だとしたら、この『人生を変える賢い腸の作り方』は、内藤氏が「腸の健康を取り戻すための方法を記した本書を、私はどうしても世に出したいと念願していました」と述べているように、実践編だと捉えることもできると思います。

 

また、腸内細菌の多様な集まりである腸内フローラを整えるためには、乳酸菌オリゴ糖、乳酸菌生産物質などを積極的に摂るなど、様々なアプローチが考えられますが、本書には食物繊維、特に水に溶けやすい水溶性食物繊維によって、腸内フローラを整えることの有効性が書かれているといえます。

 

lifepower.hatenablog.com

水溶性の食物繊維は腸内フローラを整える

特に内藤裕二氏は本書において、

 

「腸内環境に良い食生活をする」→「良い腸内細菌が増殖する」→「発酵によってカラダに良い物質が産生される」→「腸内が弱酸性に傾いていく」→「悪い腸内細菌の増殖が抑えられる」→「腸が元気になってカラダが元気になる」

 

といったサイクルを実現するためには、水溶性食物繊維をたくさん摂ることによって腸内細菌が短鎖脂肪酸を作り出すことが必要だと指摘しています。

 

 食物繊維とは、「人の消化酵素によって消化されない食物に含まれている難消化性成分の総称」のことです。食物繊維はタンパク質や脂質などと異なり、消化液の酵素によって分解されずに小腸を通り、大腸にまで達します。

 摂取した食物繊維が体内でまったく分解されないわけではありません。すでにお伝えしたように、大腸に達した食物繊維は腸内フローラによって分解されます。

 ポイントは、食物繊維が腸内をお掃除してくれているのではなく、「食物繊維が腸内フローラの〝エサ〟となっている」ことです。(内藤裕二『人生を変える賢い腸の作り方』 p59

 

また、食物繊維には、近年増加しているうつや便秘といった症状や、大腸がんなどの病気に対して予防の効果があるということについても、科学的根拠を重視しながら述べられています。

 

f:id:izawaharuaki:20171219133817j:plain

『人生を変える賢い腸の作り方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』 内藤裕二 著 ダイヤモンド社

 

短鎖脂肪酸を増やすのに役立つ「グアー豆酵素分解物」とは?

そのほか、内藤裕二氏の『人生を変える賢い腸のつくり方』には、「グァー豆酵素分解物」と呼ばれる水溶性食物繊維についても詳しく書かれています。

「グァー豆酵素分解物」という名前はあまり聞き慣れないかもしれませんが、このグァー豆酵素分解物には「発酵性が高く短鎖脂肪酸の産生量が多い」「分子量が大きく浸透圧性の下痢を引き起こしにくい」といった性質があるといいます。

 

特にグアー豆酵素分解物の「発酵性が高く短鎖脂肪酸の産生量が多い」という点は、日々の食事において、野菜や果物、海藻類などから、十分な量の水溶性の食物繊維を摂取するのが困難な方にとっては、注目に値すると思われます。

 

ちなみに短鎖脂肪酸については、以前書いた「腸内細菌が作り出す短鎖脂肪酸の腸内フローラ改善効果とは?」の記事を参照していただきたいと思いますが、『人生を変える賢い腸のつくり方』では、「腸内の㏗値を低下させて有用菌の増加を促すと同時に、悪用菌の増加を抑制する効果がある他、炎症の抑制、さらにはがんの予防に重要な役割を果たしているとされています」と述べられています。

 

lifepower.hatenablog.com

さらにグァー豆酵素分解物によって短鎖脂肪酸が作られると、腸内細菌の集まりである腸内フローラの改善や、小腸の絨毛を回復することにもつながっていくことが示唆されている点は、非常に興味深いと思われます。

 

以上、ここまで内藤裕二氏の『人生を変える賢い腸のつくり方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』を紹介してきましたが、水溶性の食物繊維である「グァー豆酵素分解物」は、腸内フローラを手軽に整えるために効果的だと考えられます。

 

人生を変える賢い腸のつくり方 ココロまで整える腸内フローラ活性術

 

 グァー豆酵素分解物の顆粒六gで水溶性食物繊維を五g摂取できます。普段の食事にプラスアルファ五gの水溶性食物繊維を習慣にすることで腸内環境を活性化して、カラダと心の健康を実感できることでしょう。内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』より

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.