生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 ウ・ジョーティカ 著

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べています。

 

前回の記事では「執着を手放すことがマインドフルネス瞑想で<世界>を感じるコツ」であるということについて書きましたが、今回はマインドフルネス瞑想を深めるために最適の一冊として、ウ・ジョーティカ氏の『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』という本を紹介したいと思います。

 

私自身は、瞑想に関する本は何冊も読んできましたが、特にこのウ・ジョーティカ氏の『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』(魚川 祐司 訳)は、マインドフルネス瞑想をより理解したり深めたりするためにオススメの一冊です。

 

『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 ウ・ジョーティカ

ウ・ジョーティカ『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 魚川 祐司 訳 新潮社

 

なぜなら『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』には、マインドフルネス瞑想の本質が、(理論的な解説がなされつつも)ウ・ジョーティカ氏の非常に日常的で平易な言葉で書かれているからです。

 

本書の内容は瞑想合宿(リトリート)に先立って行われた連続講義ですが、マインドフルネス瞑想を実践するにあたって、何度も読み返したい一冊であるように思われます。

その理由は、マインドフルネス瞑想は、シンプルであるがゆえに、マインドフルネス瞑想の中身を真に理解して実践するには難しいからです。

 

 いま私が説明していることは、実のところ

 とてもシンプルです。しかし、シンプルなことを行うのが難しいのです。

 私たちは、物事をどんどん複雑にしてしまう。

 瞑想をするというのは、とてもシンプルなこと。それができますか?

 あなたは、シンプルになろうとしていますか?

(ウ・ジョーティカ 『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 魚川 祐司 訳 p190)

 

『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 ウ・ジョーティカ

 

マインドフルネス瞑想について、生成消滅のプロセスをあるがままに観察するということを、ただ知識として頭で分かっているつもりでも、実践するとなると、すぐに自分自身が執着や雑念に囚われてしまいます。またマインドフルネス瞑想を実践するにあたっては「分かっているつもり」になったり、概念を弄んだりすることが最大の落とし穴であったりします。

 

 生成消滅を観察することができた時、

 不幸な思いが心に生じても、それは消滅するということを、

 あなたは知ることができる。

 あなたはそれについて何もする必要がない。

 何らかの種類の欲望が生じた時でさえ、

 あなたはただそれを注視することができ、するとそれは消えていく。

 その心の状態に基づいて行動することを、あなたは強いられていないのです。

 あなたはその心の状態に従う必要がない。

 選択することができるのです。

(ウ・ジョーティカ 『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 魚川 祐司 訳 p275)

 

『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 ウ・ジョーティカ

 

そのため本書の使い方としては、一度通読しただけで理解したつもりになるのではなく、マインドフルネス瞑想を実践しながら、何度も本書を繰り返し読み、マインドフルネス瞑想の本質を理解していくのが良いと思います。

 

 手を放した瞬間に、あなたは自由です。

 私たちは自由を求めるが、同時に対象にしがみついてもいる。

 「自由になりたい、自由になりたい」

 にもかかわらず、なぜ私たちは手を放さないのでしょう?

 (ウ・ジョーティカ 『自由への旅 「マインドフルネス瞑想」実践講義』 魚川 祐司 訳 p415)

 

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.