生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

これからは微生物の時代-『マイクロバイオームの世界』

 当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は『マイクロバイオームの世界 あなたの中と表面と周りにいる何兆もの微生物たち』(ロブ・デサール , スーザン・L. パーキンズ 著 斉藤隆央 訳)を読んだ感想を述べていきたいと思います。

 

本書『マイクロバイオームの世界』は、「これは私たちについての本である――私たち人間の体、なかでもそのあらゆる場所の内部と表面に棲みついている微生物についての本だ。人間は誕生以来ずっと、微生物とスローダンスを踊りつづけてきた」といった言葉から始まります。

その微生物は見えない存在であるため、微生物が関わる仕事や研究などに従事していない限り、普段は意識することは少ないかもしれませんが、「腸内フローラ」を形成する腸内細菌だけではなく、私たちのからだの様々な部位(皮膚、口腔、脇の下、へそ、眉間、耳の後ろ、股間、膣など)や私たちを取り巻く環境には、無数の微生物の集団が棲みついているのです。

すなわち「マイクロバイオーム」とは、「私たちの体の内部や表面のほか、家庭や学校などの生活の場のそれぞれに存在する微生物の集まり」のことなのです。

 

マイクロバイオームの世界

本書の序盤(第1章「生命とは何か?」、第2章「マイクロバイオームとは何か?」)では、細菌やウイルス、遺伝子の話題が中心となり、専門用語もたくさん出てくるので遺伝子などの基礎知識がある程度ないと読んでいて難しく感じるかもしれませんが、後半部になると、皮膚や口腔、生殖器、腸などに生息している微生物の話題になり、私たちと私たちの体に生息している微生物との関係について、興味深く読み進めることができます。

「マイクロバイオーム」の研究は始まったばかり

しかし本書を読んで微生物のことが分かったという感触はなく、むしろ、「マイクロバイオーム」についての研究は始まったばかりであり、分からないことの方が多く、病気の治癒のために微生物の力を意図的に利用することについては、一筋縄ではいかないという印象を抱きました。

また本書では微生物と免疫との関わりについても詳しく書かれているので、そのあたりのことに関心がある方は読んでみると面白いと思います。

 

微生物は生活環境や心と体に影響を与え続けている

ロブ・デサール , スーザン・L. パーキンズ氏らによる『マイクロバイオームの世界 あなたの中と表面と周りにいる何兆もの微生物たち』は、アメリカで行われたマイクロバイオームをテーマとした展示会に合わせた制作されたものらしいのですが、微生物の世界を一望するのに最適な一冊であるといえます。

しかし、微生物のことについて知りたいと思って手に取り、読んでいて難しいと感じた場合は、先に入門書として別府輝彦氏の『見えない巨人―微生物』を読まれたほうがいいかもしれません。

 

マイクロバイオームの世界 あなたの中と表面と周りにいる何兆もの微生物たち

 

これからの時代は、微生物を病気をもたらす「敵」と見なして抗菌グッズを買い漁ったり、投与する必要性がないのに抗生物質を乱用したりするのではなく、微生物の存在によって私たちは生かされているという側面にも目を向け、それぞれが微生物の集まりとどうのように向き合っていくのかが重要になってくると思われます。

そして、本書『マイクロバイオームの世界』は、見えない存在である微生物を意識するとはどういうことであるかを考えさせてくれる一冊であるような気がします。

 

(略)科学者や医療の専門家だけが、微生物の世界の生態的な驚異についてもっとよく知る必要があるのではない。ヒトならだれでもそうだ。私たちが日々出くわしている微生物の大半は体に有益であり、その事実を無視したり見落としたりすると――あるいは現代の世界に遍在するようになった抗生物質や抗菌化合物の影響を見誤ると――私たち個人の健康や種全体の健康をひどく害するおそれがあるのだから。(ロブ・デサール , スーザン・L. パーキンズ『マイクロバイオームの世界』斉藤隆央 訳 p261

 

微生物の存在は、見えないという性質からつい忘れがちになってしまいますが、常に私たちの体と心に影響を与えているのです。

 

マイクロバイオームの世界――あなたの中と表面と周りにいる何兆もの微生物たち

新品価格
¥2,160から
(2017/5/26 13:40時点)

 

見えない巨人―微生物

新品価格
¥1,512から
(2017/5/26 13:45時点)

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.