生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

『腸内細菌が家出する日』

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について書いていますが、今回は藤田紘一郎氏の新刊『腸内細菌が家出する日』について述べていきたいと思います。

この『腸内細菌が家出する日 健康も人生も思いどおりにいかないのはナゼ?』を通読してみると、この一冊には、これまで「寄生虫博士」と呼ばれている藤田紘一郎氏が伝えようとしてきたメッセージが凝縮されていると感じました。

 

まず、この『腸内細菌が家出する日』の「はじめに」で、以下のように書かれているのが印象的でした。

 

 自分、自己、自我、アイデンティティ、パーソナリティ。これらは心身医療や心理学でよく使われている言葉ですが、「本当の自分」というものは、実際何をもって証明できるのでしょうか。

 といっても、私は禅問答や哲学論を投げかけているわけではありません。きっとこの答えを求めようとすれば、論じる人の数だけ答えがあるくらい、果てしない解となることでしょう。

 しかし逆に、「本当の自分というものはないのだ」という仏教の教えのような解は、生物科学から証明できるようになってきたのではないか、と私は思っています。

 というのも、私が長く研究してきた「寄生虫」と「腸内細菌」のふるまいや、それらが私たちに及ぼす影響を観察することで、そのことを強く実感するようになってきたのです。

 結論を言ってしまえば、「生きとし生けるものはすべて、別の生き物から多大な影響を受け、自己がつくられている」ということになります。(藤田紘一郎『腸内細菌が家出する日』p1~2

 

そして、この本の前半部では、トキソプラズマをはじめとして、サナダムシやフクロムシ、エメラルドゴキブリバチといった寄生生物が宿主である生物の行動をコントロールしているという内容が語られています。

このあたりのことは非常に興味深く、関心がある方は実際にこの本を手に取って読んでいただきたいと思いますが、『腸内細菌が家出する日』の前半部の内容は、藤田紘一郎氏がいう「生きとし生けるものはすべて、別の生き物から多大な影響を受け、自己がつくられている」ということとも関係してきます。

藤田紘一郎『腸内細菌が家出する日』

腸内細菌は「もう一人の私」

『腸内細菌が家出する日』の後半部では、腸内細菌と腸内環境のことが主に語られています。

本書の「はじめに」では「生きとし生けるものはすべて、別の生き物から多大な影響を受け、自己がつくられている」と藤田紘一郎氏は述べていましたが、ヒトにおいてそのことと最も深く関係しているのは、やはり私たちの腸内に生息している腸内細菌であるように思います。

藤田氏は「私たちの腸には「もう一人の私」が棲んでいます。3万種類、1000兆個もある腸内細菌です。重さでいえば、およそ2キログラムにも及びます。その腸内細菌は、腸粘膜細胞と協同して、私たちが生きるための基本的な仕事をやってくれています」と述べています。

腸内細菌が家出する日とは?

しかし、その腸内細菌の数が減少しているなど、近頃、私たちの腸内環境に異変が起きていると藤田紘一郎氏は指摘しています。

その理由は文明の発展やライフスタイルの変化と共に、いつの間にか人間が世界の中心になり、腸内細菌や寄生虫とヒトとの共生関係を大切に思わなくなってきたからだといいます。

 

 私たちのまわりに存在する細菌や虫の中で、有害なのは一部だけです。大腸菌でも、病原性のある一部を除いてほとんど無害なのです。それなのに抗生物質や殺虫剤を乱用し、とにかくありとあらゆる細菌や虫を排除しようとしています。

 このように、自分にとって好ましく思う生物種だけを生かし、そうでないものは有無を言わさず殺す、という行動を人間がとるようになってしまいました。

 たとえば、回虫などの寄生虫は人類にとっては欠かせないパートナーのようなものでしたが、キモチワルイという理由から徹底的に排除されてしまいました。すでに多くの人が知っているとおり、回虫をお腹に飼っていた時代に比べると、花粉症やアトピー性皮膚炎に悩む人が現代では爆発的に増えています。(藤田紘一郎『腸内細菌が家出する日』p92~93

 

また、藤田紘一郎氏によれば、「うつ病や自己免疫疾患、クローン病など、治りにくいやっかいな病気が増えているのは、それらが私たちの身近に存在する細菌を追い出していることで出てきた病気だからだとも考えられている」といいます。

実際、腸内細菌が減り、腸管のバリア機能が弱まることで、未消化の高分子タンパク質や細菌などが体内に入り込むことは、特にアレルギーの発症と深い関係があると考えられています。

さらに本書の中では「本来は腸管内から出るはずのない腸内細菌が、血中に漏れ出ている」という衝撃的な事実についても紹介されています。

一方、腸内細菌が食物繊維オリゴ糖で「発酵」を起こす際に生じる「短鎖脂肪酸」がきちんと作られるようになると、腸管のバリア機能が高まったり、抗炎症作用によってアレルギー症状が抑制されたりすると言います。

いつかやって来るかもしれない「もう一人の私」の家出

では「腸内細菌が家出する日」とは何を意味しているのでしょうか?

それは本書を読む限り、養蜂家が飼っていたミツバチが気づかないうちにいなくなったり、褐虫藻が家出してサンゴ礁が白化し、美しい景色が失われてしまったりするのと同じような現象が、ある日突然、起こってしまうことだと考えられます。

このことに関して、本書の『腸内細菌が家出する日』の「はじめに」に書かれていた文章と同様、「おわりに」に書かれている一節が印象的ですので引用してみたいと思います。

 

 私たちの生命に深く関わっている「もう一人の私」が家出をしてしまう。そんなことはあり得ないのでしょうか?

 日本が世界に誇る長寿の国になったのは、栄養や衛生環境がよくなったからということにはもちろん異を唱えません。しかし今、その思想はどんどんエスカレートしています。

 清潔であることは、感染症などの病気を防ぐためにはもちろん必要なことです。

 しかしそれが今では、あらゆる細菌や寄生虫を殺すこと自体が目的となってしまいます。それに加え、私たちが毎日口にしているものも、経済効率と利便性ばかりに偏ってつくられているものが増えています。

 そんな現代の世の中は、共生のバランスを欠いています。

 家出は、ある日突然やってきます。

 家出をされてから、これまでの行いを反省し、謝って戻ってもらおうとしても、もう遅いのです。また、彼らが今の住み処にとどまりたいと思っていたとしても、その住み処が崩壊してしまえば、出て行かざるを得ないのです。

 取り返しのつかないそのような事態にならないために私たちがすべきことは、彼らとの共生を今一度考え直すことなのだと思います。(藤田紘一郎『腸内細菌が家出する日』p181~182

 

藤田紘一郎『腸内細菌が家出する日』

『腸内細菌が家出する日 健康も人生も思いどおりにいかないのはナゼ?』 藤田紘一郎 著 三五館

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.