生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

【手作り甘酒】での発酵生活が生命力を高めるワケ。

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は、【手作り甘酒】での発酵生活が生命力を高めるワケについてです。

 

【手作り甘酒】での発酵生活が生命力を高めるワケ

 

甘酒は腸やからだの健康のためにオススメの発酵食品です。

しかし甘酒というと、お祭りや桃の節句に飲むことはあるとしても、ほとんど毎日飲むという方は、それほど多くないのではないでしょうか?

 

ですが米麹で作る甘酒には、

 

  • 腸内フローラ・腸内環境を改善する効果
  • 美容・美肌を実現する効果
  • エネルギー補給・疲労回復効果

 

をはじめとして、様々な効果効能が期待できます。

 

 

では、なぜ甘酒にはこのような効果効能が期待できるのでしょうか?

 

その理由としては、まず、米麹が出す数種類の酵素の働きで、甘酒に含まれるデンプンがブドウ糖に分解された状態になっているため、糖が吸収されやすく、効率よくからだと脳にエネルギーを補給することができることが挙げられます。

 

つまり、甘酒には、糖質がブドウ糖として吸収されやすく、細胞内のミトコンドリアが生み出すエネルギー(通貨)になりやすい性質があるのです。

 

そのため、毎日のエネルギー補給のために甘酒を飲むことのほか、ハードな仕事や勉強、クリエイティブな作業の合間、からだや脳の疲労回復のために、甘酒を飲むようにしてみることがお勧めです。

 

からだや脳の疲労回復のために、甘酒を飲むようにしてみることがお勧め

 

 

さらに、この発酵によって糖が吸収されやすくなっている性質は、ご飯やパン、麺類といった炭水化物と違って、胃腸の負担を減らすことにもつながっていきます。

 

また、せっかく糖を摂っても、ビタミンB群が不足していれば、糖は代謝のためにスムーズにエネルギーとして使われないのですが、甘酒には、米麹由来で、糖による代謝のために必要なビタミンB群も含まれています。

 

 

甘酒は腸内フローラを整える。

 甘酒は腸内フローラを整える

 

ほかにも、発酵食品である甘酒には、オリゴ糖や食物繊維が含まれており、ヒトにとっての善玉菌であるビフィズス菌を増やして腸内フローラのバランスを整えたり、腸内環境を改善したりする働きがあるとされています。

 

特に近年は、慢性的な便秘に悩まされている方が増えているといわれていますが、もし甘酒によって腸内環境が良い方向に改善されたり、代謝が良くなれば、万病のもとでもある便秘が解消される可能性も十分考えられます。

 

 

ちなみに、当ブログは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、甘酒の健康効果は、

 

  • 腸内フローラ・・・1000種類・100兆個以上の腸内細菌の集まりのことで、私たちの健康維持のために見えないところで様々な働きをしている。その群生の様子はお花畑になぞらえて「腸内フローラ」と呼ばれている。
  • 酵素・・・私たちの体内において、栄養素を分解してエネルギーを取り出し、組織や器官を作り出す「代謝」と、食べ物を分化して吸収しやすくする「消化」という、 二つの大切な役割を果たしている。
  • ミトコンドリア・・・ミトコンドリアは「ATP(アデノシン三リン酸)」と呼ばれるエネルギー通貨を作り出しています。このATPをエネルギーに換えることで、人間は体温の維持や筋肉の収縮、神経活動など、ありとあらゆる生命活動を営んでいます。 

 

の全てに関係しているのです。

 

そのため、人工甘味料をはじめとした食品添加物が多く含まれる加工食品を出来る範囲で減らすようにしつつ、毎日、1杯の甘酒を飲むようにすることは、健康のためにプラスに働き、生命力を高めてくれる可能性が高いと思われます。

 

 

 

ヨーグルトメーカーで手作り甘酒を作ってみることが生命力を高める。

 

ヨーグルトメーカーで手作り甘酒を作ってみることが生命力を高める

 

もし、市販の甘酒を購入する場合は、添加物不使用のものを選んだ方が良いですし、毎回市販のものを購入することが経済的な負担になるのであれば、米麹を購入して、自分で手作りしてみると、かなり安上がりになります。

 

ちなみに私自身は、ヨーグルトメーカーで簡単に甘酒が作れることを知ってから、ほとんど毎日、ブログの執筆に疲れたあとなど、手作り甘酒を飲むようにしています。

 

そして、手作り甘酒を飲むようにしたら、便通が良くなったり、以前よりも元気になったのを実感しています。

 

 

ボタンひとつで、甘くて美味しい甘酒が出来上がる

 

アイリスオーヤマなどが販売するヨーグルトメーカーを使えば、ごはんとお湯と米麹をよくかき混ぜるといった下ごしらえを済ますだけで、あとはボタンひとつで、甘くて美味しい甘酒が出来上がりますので、関心がある方は、以下の記事を参照してみてください。

 

honey-mitochondria.net

 

 

 

以上ここまで、【手作り甘酒】での発酵生活が生命力を高めるワケについて述べてきました。

 

 

  • 腸内フローラ・腸内環境を改善する効果
  • 美容・美肌を実現する効果
  • エネルギー補給・疲労回復効果

 

をはじめとして、様々な健康効果が期待できる甘酒を、毎日の食生活にとりいれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【送料無料】国菊 あまざけ900ml×1ケース(全6本)

価格:3,688円
(2019/6/20 17:32時点)
感想(66件)

 

 

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.