生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

老化を防ぐにはミトコンドリアから―『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』(根来秀行 著 角川SSC)という一冊を紹介しながら、老化を防ぐためのアンチエイジングにはミトコンドリアからが大切だということについて書いていきたいと思います。

 

生命力を高めるためには、ミトコンドリアに注目することが大切であるということを、当ブログではこれまで述べてきたつもりですが、近年、問題になっている認知症や糖尿病などの生活習慣病の多くには、ミトコンドリアの不調が関係しているように思われます。

lifepower.hatenablog.com

そしてそのミトコンドリアの不調をもたらすものは何かといえば、活性酸素であり、「フリーラジカル」なのです。

活性酸素が体の老化や生活習慣病の原因になるということは、健康についての書籍や雑誌、テレビ番組などで何度も言われてきたと思われますが、その活性酸素とはフリーラジカルの一種です。

 

では、その「フリーラジカル」とは何でしょうか?

この「フリーラジカル」とミトコンドリアに関して、医師で医学博士の根来秀行氏による『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』のなかで分かりやすく簡潔に書かれていましたので、引用したいと思います。

 

 フリーラジカルとは、老化の引き金となる体の酸化(さび)を引き起こす犯人なのです。酸化反応はある種の原子や分子によって引き起こされますが、酸化反応を引き起こす原子や分子のことをフリーラジカルと呼びます。(根来秀行『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』p29

 

 フリーラジカルは細胞の表面を囲む細胞膜を攻撃し、細胞膜の主成分である脂質を酸化します。同時にアラキドン酸という物質を作り出し、これに続いて多くの炎症性物質が産生され、さらなるフリーラジカルが細胞内で発生する悪循環に陥ります。細胞内外での酸化は細胞の機能を損なうことになり、それが積み重なると老化をもたらします。(根来秀行『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』p30

 

 

身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則

 

 ミトコンドリアは私たちが呼吸で吸った酸素を、食べ物から取り出された水素と反応させて、その際に発生するエネルギーを使って、ATP(アデノシン三リン酸)という物質を合成します。ATPは私たちの体のエネルギー通貨のようなもので、私たちが運動して筋肉を使う時、体の神経細胞が興奮する時、内臓で代謝を行う時などにエネルギーとして消費されます。ただし、ATPはお金のように細胞内に貯めておくことはできません。そこで、ミトコンドリアは常にATPの必要量に応じ、水素や酸素の反応速度を調節してエネルギーとなるATPを産生します。(根来秀行『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』p27~28

 

 一方で、このミトコンドリアからは自然の営みの中で、活性酸素、つまりフリーラジカルが発生します。このフリーラジカルは、何とミトコンドリア自身をも攻撃してしまうのです。年を重ねると、ミトコンドリアから産生されるフリーラジカルが増加し、そのフリーラジカルは同じ細胞だけでなく、周辺の細胞へと行きわたり、細胞機能全体に悪影響を及ぼすことになります。まさに悪循環です。

 そして、ついに耐え切れなくなった細胞は死んでしまい、脱落してしまいます。こうして徐々に細胞が脱落することが老化の原因となるのです。(根来秀行『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』p28~29

 

身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則

『身体革命 世界最先端のアンチエイジングの法則』 根来秀行 著 角川SSC

 

老化を防ぐアンチエイジングの実現にはミトコンドリアが大切

近頃は、「酸化」や「糖化」による「慢性炎症」(主にストレスが原因)が体の老化を促したり、生活習慣病の原因になったりするといわれています。

そのような生活習慣病にもつながるような体の老化(慢性炎症)を防ぐためには、「アンチエイジング」に正しく取り組むことが大切になってくるように感じます。

 

ちなみにここでいう体の老化を防ぐための「アンチエイジング」とは、生命にとって避けることのできない「老い」に無理に抗うものではなく、自然に受け入れ、なおかつ、過剰なストレスや運動不足、食生活の乱れなどによって必要以上にカラダの細胞が老化してしまうのを避けるようにすることです。

 

そのようなアンチエイジング」を実現するためには、ストレスによって大量のフリーラジカルが産生されるのを避け、細胞内のミトコンドリアを大切にするような生活習慣が重要になってくるのです。

 

そのような生活習慣は生命力を高めることにもつながるのです。

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.