生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

天然はちみつとブルーベリーの組み合わせが生命力アップにオススメなわけ。

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回はハチミツとブルーベリーの組み合わせが生命力アップにオススメなわけについて書いていきたいと思います。

 

天然のはちみつには、糖質やビタミン、ミネラル、アミノ酸など身体の細胞にとって必要な栄養素がバランスよく含まれています。

そして、ブルーベリーにも、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

 

天然のはちみつ

はちみつに含まれる糖質はミツバチの酵素によって、二糖類のショ糖ではなく、最初からブドウ糖と果糖の単糖類に分かれているとされています。また、ビタミンやミネラルは、酵素の働きを助け、細胞の代謝ミトコンドリアの健康のために必要な栄養素です。

 

ブルーベリー

また、ブルーベリーにも、ビタミン、ミネラル、さらに皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれています。

 

ポリフェノールには、長い時間太陽光の紫外線に当てられている植物の実を守る役割があり、紫外線によって生じた活性酸素が細胞を傷つけるのを防いでくれています。

そのため、アントシアニンをはじめとするポリフェノール類には活性酸素による細胞の酸化や老化を防ぐ、抗酸化作用やアンチエイジング効果があるとされています。

さらにアントシアニンは、目の網膜にある「ロドプシン」というタンパク質のはたらきを助けているという理由で、目の健康を守るためのサプリメントなどに幅広く利用されています。

 

セブンイレブンの冷凍ブルーベリー

こちらはセブンイレブンの冷凍ブルーベリー。酸味は控えめ、ブルーベリーの実が大きめです。

 

ハチミツブルーベリーは手軽で簡単、栄養価も高い。

このブルーベリーは、業務用スーパーや、セブンイレブンなど一部のコンビニエンスストアなどで冷凍のものが販売されているのですが、その冷凍のブルーベリーを、お湯で溶かしたり、生のブルーベリーを水に浸けたりすると、ブルーベリーの色素が水やお湯に溶け込みます。

 

ハチミツブルーベリー

 

そのあと、常温や少し冷えたブルーベリーに純粋蜂蜜をかけるだけで、手軽で簡単、ヘルシーなおやつとしてもオススメの「ハチミツブルーベリー」ができあがるのです。

 

ハチミツブルーベリー

 

このハチミツブルーベリーは、ほとんど手間いらずで出来るうえ、はちみつの甘みとブルーベリーの酸味が非常に良くマッチして、とってもおいしいです。

 

はちみつとブルーベリーの組み合わせは栄養補給に最適

また、はちみつとブルーベリーはどちらも、先述したとおり栄養価が高いため、(特に一人暮らしをされている方の)栄養補給や体調管理のためにも最適ですし、より栄養価を高めたければ、(もし夏場でなければ)瓶詰めにしてフタをしっかりとして、1~2日常温で置いておき、発酵させてから冷蔵庫に保管してもよいです。

 

ハチミツブルーベリーは発酵させてから冷蔵庫に保管

ハチミツブルーベリーは発酵させてから冷蔵庫に保管してもOK。

 

この蜂蜜とブルーベリーの組み合わせは、生活習慣病の予防や、アンチエイジング、疲労回復や免疫力のアップなど、様々な効果が期待できそうです。

 

今回ご紹介したハチミツブルーベリーは手軽で簡単に作れますので、ぜひ一度試してみてください。

 

こちらのハチミツは使いやすい容器が特徴の「ナチュロニー・カナディアンハニー」。

こちらのハチミツは使いやすい容器が特徴の「ナチュロニー・カナディアンハニー」。コーヒー専門ショップ「カルディ」などで売っています。

 

 

なお、純粋はちみつのより詳しい栄養効果については、以下のサイトをご覧ください。

 

purehoney.jimdo.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.