生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

執着を手放すことはマインドフルネス瞑想で<世界>を感じるコツ

当ブログでは、腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアによって生命力を高める方法について述べていますが、今回は「執着を手放すことがマインドフルネス瞑想で<世界>を感じるコツ」であるということについて書いていきたいと思います。

 

マインドフルネス瞑想を始めてみても、なかなかうまくいかないという方は、実は何かに「執着」してしまっています。マインドフルネス瞑想している間は、「今」の瞬間に気づきを向けるようにしますが、頭のなかで「思考」を巡らしてしまっていると、なかなか今の瞬間に気づくことが出来ません。

 

その心ここにあらずの状態は、大ざっぱに「煩悩」や「雑念」と呼んでも良いのでしょうが、何かに対して思考してしまっていることは、実はその思考の対象に対して「執着」してしまっていることなのです。

そしてそのことが、煩悩や雑念、さらには「苦」を生みだしてしまうのです。

そのため、執着を手放すことが出来れば、思考はおのずとストップし、視覚や聴覚、嗅覚や触覚などの感覚で世界を捉えやすくなります。

 

f:id:izawaharuaki:20170727161131j:plain

 

しかし「執着」を手放すことは、そう簡単ではありません。

なぜなら、人であれ物であれ出来事であれ、自分にとって大切なものほど、「執着」してしまうからです。

何よりも大切だと思う家族や友人、恋人などへの執着を簡単に手放すことが出来るでしょうか? また、自分がこれまで大切にしてきた物やコレクションの執着を、「断捨離」だと決断して、捨てることが出来るでしょうか?

 

多くの人にとっては、執着の対象を実際に手放すことは難しいのです。また「執着」が強ければ強いほど、その対象を失うことの恐怖や苦しみは、大きくなると考えられます。

 

しかし、執着を手放すことが出来なければ、マインドフルネス瞑想で今の瞬間に気づきを向けようとしても、途中で「思考」を巡らしてしまい、今の瞬間への集中が途切れやすくなってしまいます。

 

f:id:izawaharuaki:20170728122723j:plain

 

ではどうすれば、マインドフルネス瞑想によって、<世界>を思考ではなく感覚のみで捉えることが出来るのでしょうか?

 

そのコツはやはり「執着」を思い切って手放してみることなのです。

しかし、実際に執着の原因になっている対象(人や物、仕事、お金など)に対して永遠の別れを告げる必要はありません。

そうするのではなく、たったの1分間だけ、執着している対象から離れ、代わりに感覚を研ぎ澄ますのです。

 

あれこれと考えすぎて生きること自体に疲れてしまったら、考えすぎてしまっている対象のこと(人や物、仕事、お金など)について1分間で良いので考えるのを止めて、ゆっくりと呼吸していることに集中してみる。スマホやテレビからの情報もシャットダウンし、自然の中に身を浸し、そして、音や風、匂いなどをシンプルに五感で感じてみる。

 

執着を手放すための1分間は、何かを失うことを怖れる必要はありません。

 

そのことが、執着を手放して、マインドフルネス瞑想で<世界>の瞬間を感じるコツなのです。それと同時に、心身が疲れ切った時、ストレスから解き放たれ、生命力を回復させるコツでもあるのです。

 

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

lifepower.hatenablog.com

 

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.