読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生命力を高める生活~腸内フローラ・酵素・ミトコンドリア~

主に腸内フローラ・酵素・ミトコンドリアで生命力を高める方法について書いています。

酵素サプリメントのデトックス効果とは?

前回の記事では、酵素サプリメントが生命力を高めるのに役立つということを書きましたが、酵素サプリメントを日々の生活に採り入れることはデトックス(毒出し)にも役立ちます。

酵素サプリメントのデトックス効果

酵素サプリメントのデトックス(毒出し)効果について参考にしたいのは、アメリカのディッキー・フュラー博士が『病気を癒し、老化を防ぐ酵素の治癒力』のなかで述べていることです。

ディッキー・フュラー博士は酵素サプリメントの効果については、以下の3つを挙げています。

  • 食物を完全に消化する。
  • 栄養が血液に吸収される。
  • 老廃物が器官内を通過し、排泄される。

それに加え、酵素サプリメントは「継続的に服用することで、未消化のたんぱく質、細胞のゴミ、そしてその他の毒素を分解し、血液を浄化」するとしています。

なぜ酵素サプリメントにそのような効果があるのかといえば、前回の記事でも述べましたが、酵素サプリメントには消化酵素が含まれているからです。

消化酵素の代表的なものにはデンプンをブドウ糖に分解するアミラーゼ、タンパク質分解酵素のプロテアーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼなどがあります。

これらの消化酵素は、胃液や膵液に混ざっており、体内に摂りいれられている食べ物を分解しています。

また、野菜や果物、発酵食品にもこれらの消化酵素は食物酵素として含まれています。

ちなみに日本で販売されている酵素サプリメントは、この食物酵素を配合して販売されています。そのため、食物由来の消化酵素が含まれている酵素サプリメントは、食べ物に含まれる三大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)が分解されるのを助けてくれます

さらに、体内に消化の働きをする酵素が増えることで、ディッキー・フュラー博士が酵素サプリメントを「継続的に服用することで、未消化のたんぱく質、細胞のゴミ、そしてその他の毒素を分解し、血液を浄化」すると述べているように、体内の未消化物までも分解し、からだの外に排出してくれるのです。

このように酵素サプリメントにはデトックス(毒出し)効果もあり、デトックスが進めば進むほど、細胞の新陳代謝が活性化されるので、免疫力や自然治癒力も高まっていくというメリットも生じてきます。

そしてそのことは酵素で生命力を高めることにもつながっていきます。

Copyright © 2016 copyrights.生命力を高める生活 All Rights Reserved.